Sustance Painter ノーマルマップ メモ

  • TextureSet Settings Normal mixing -> Replace
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  • レイヤを追加
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  • 通常 -> Normal Map Combine か Detail
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  • レイヤ Base Color -> Normal Map
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  • ビューア設定 モード:Solo、ビュー:Normal + Height + Base normal
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  • マテリアル nrmだけ選択
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  • Normalで、テクスチャを選択
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  • ブラシで調整 サイズで大きさ、アラインメント:Tangent|Wrap・UV・カメラ等、間隔のサイズ変更:オブジェクト・テクスチャ アルファ:Cells 3等
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  • Normal Map テクスチャ選択のところの🔽のOutputで、Autoだと凹、OpenGL Normalだと凸。
    🔽のOutputで、Autoだと凹、OpenGL Normalだと凸。
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※アルファだけの場合、マテリアル nrm Off、heght 選択、アルファをShape Capsule等に選択、高さ – 凹、+ 凸。
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△参考
https://support.allegorithmic.com/documentation/display/SPDOC/Normal+Map+Painting

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